第9回 地域清掃活動を実施いたしました

エルソニック株式会社では
本社周辺の地域清掃活動を定期的に行っております。

本社前の歩道、特に歩道脇にはススや土埃、枯葉などが混ざって異臭を放つ泥が溜まってしまっていて非常に汚く景観を損なっています。
その所為もあってか周辺でも比較的ゴミが捨てられているのが散見されるため、今回は捨てられるごみの減少を期待し、景観の改善を目的に美化することにしました。

第9回目実施日:3月11日(金)
参加人数:10名

今回は、ゴミ拾い・歩道脇の砂埃の除去に加え、雑草抜きも行いました。

 

前々回の清掃時に厚みや重量のある泥はある程度スコップで除去していたため、今回は粒子の細かい地面に薄く付いたススや土埃は、ホウキで可能な限りコンクリートの地の色がでるまで除去を行いました

 

【before】

【after】

ゴミや砂利が除去された分スッキリしました。全体的に黒ずんで汚れたイメージがありましたが、こちらも軽減できたのではないかと思います。

 

【before】

【after】

雑草や隙間の土埃がなくなり、全体的にスッキリしたと思います。土の部分はかなり劣化が目立ってきていますので、道路を管理する府の担当部署へ相談したいと思います。

 

少しは景観の改善ができたかと思いますが、捨てられるごみが減るかは経過観察をしていきたいと思います。思ったより作業に時間ががかかってしまい、あまり手を広げることができませんでしたので、これは次回以降改善していきたいと思っています。

今後も社会貢献活動の一環として、清掃活動を広げていきたいと思います。